みなさまこんにちは


ブルーバーユです


今日は京都南禅寺です

南禅寺1


こちらは山門!! 重要文化財です

南禅寺はかなりの寒さにかかわらず

人がたくさんいて混んでるという感じでした


南禅寺


地図はこちらです


この日は京都駅から地下鉄烏丸線で烏丸御池に出て

東西線に乗り換えて蹴上に行き10分ほど歩いて行きました



南禅寺について少し・・・

南禅寺は臨済宗南禅寺派の総本山です

創建は1291年

京都五山、鎌倉五山の筆頭で別格と位置付けられています

日本の禅寺の中では最も格の高いお寺だそうです


南禅寺


こちらは方丈入り口ですが

方丈は国宝だそうです


南禅寺2


南禅寺境内には琵琶湖疎水の水道橋があります

上に上り疎水の中見られますが

ごうごうとかなりの水が流れていました

今もなお現役で使われているそうです



さて南禅寺のご朱印はこちらになります

南禅寺 ご朱印


ご朱印頂く方は多く、列になっていました

出来上がりのものをお渡しされるものでした

南禅寺は何度か訪れたことがありましたが

ご朱印をいただくのは初めてでした


いつ来ても、壮大なお寺で素晴らしいですね


今日もご覧いただきありがとうございました