みなさまこんにちは

ブルーバーユです

今日は京都の下賀茂神社です

下賀茂神社4

正式名称は賀茂御祖神社(かもみおやじんじゃ)です

この日はあいにく雪でしたが雪の下神神社も素敵でした


では下鴨神社について少し・・・

京都の社寺でも最も古い部類に入るそうです

いつごろ社殿が造営されたのかは諸説あるそうですが

奈良時代以前から幾度も社殿が造替された記録があるので

それ以前と言うことになります


今は世界文化遺産にに登録されていて

本殿は国宝2棟、重要文化財53棟に指定されているそうです

下賀茂神社1



アクセスはこの日は京都駅からJRで東福寺に行き

京阪電車に乗り換え出町柳でおりました

出町柳からは歩いて5分くらいで近かったです

地図1


鳥居をくぐって少し行くと左手に河合神社があります

下賀茂神社の摂末者社です

鴨長明がこちらの家系出身で有名です

また、美人祈願ができる神社で

女性には何ともありがたい神社です

河合神社



河合神社2


河合神社のご朱印です

ご朱印河合神社


河合神社を出て参道を雪で滑る中結構歩いて

やっと本殿へ

下賀茂神社鳥居



下賀茂神社3


にわかに雪も降ってきて荘厳な写真になりました

下賀茂神社2


本殿は西本殿と東本殿があり

西本殿は国家安泰・厄除け・交通安全の神様

東本殿は縁結び・安産・育児の神様

が御まつりされているそうです


河合神社は美人祈願、本殿は縁結びだからでしょうか

やはり女性の参拝客が多かった気がします



下賀茂神社のご朱印です

下賀茂神社ご朱印

こちらなしっかり手書きで

結構並んで書いていただきました


最後にこちらの本殿に

御手洗池(みたらしいけ)と言って葵祭の際に斎王が手を清める池があります

その池の湧きでる水泡をかたどったお菓子が

みたらし団子になったそうです


みたらし団子

神社のすぐ近くの 加茂みたらし茶屋さんでしっかり頂いてきました

とても柔らかくて美味しかったです