みなさまこんにちは

ブルーバーユです

今日は鎌倉五山第四位、浄智寺のご朱印です

浄智寺の場所はこちらです

浄智寺地図


北鎌倉で降りて鎌倉方面に歩いて7~8分で着きます

まっすぐな道で、踏切のすぐ近くですので分かりやすい所です

お寺の前の道の交通量が多いので信号のない所では渡れない可能性がありますので

信号があったら早めに渡っておいた方が良いと思います


浄智寺門


中に入っていきますと石橋の所に甘露の井があります

鎌倉十井のひとつだそうです


石段を登っていきますと

山門が見えてきます

浄智寺山門

歴史を感じさせるとても趣のある階段です

浄智寺山門2


こちらの山門は鎌倉でも珍しい花頭窓の鐘楼門だそうです

確かにあまり目にしない門ですね


拝観料は200円でした

入るとすぐに本堂があります


浄智寺本堂




浄智寺ご本尊様


ご本尊様をしっかり拝見しながら参拝できます


ご本尊は三世仏で阿弥陀如・釈迦如来・弥勒菩薩

それぞれ過去、現在、未来を象徴する仏様だそうです


浄智寺の創建は1283年

北条宗政の菩提を弔うために創建されたお寺です


順路がきちんと書いてありますので

順路通りに回りますと本堂の裏手に回ります

裏手にはお庭と庫裡がありとても静かな感じです

本堂裏手庭



浄智寺竹林

竹林の裏には墓地がありました

順序通りに回っていきますと

浄智寺布袋様


江の島鎌倉七福神の布袋様の洞窟もあたります


これら順序通り回ってきますと

ご本堂の右手裏に出まして

そちらにご朱印を頂ける玄関があります

中に入っていきますと

受付の方がいらっしゃるので

ご朱印帳をお預けして3分ほどで書いて頂けました

ご朱印代金は300円でした


こちらが浄智寺のご朱印です

浄智寺ご朱印



浄智寺は大型の寺院とはまた違い

現在では小さくなり素朴な古刹ですが

時の流れを感じさせてくれる

とても趣のある素敵なお寺でした

本日もご覧いただきありがとうございました