皆様こんにちはブルーバーユです

今日は六本木にあります出雲大社の東京分祀に行ってご朱印頂いてきました

神社と六本木ヒルズ

こちらが神社入り口になります

六本木ヒルズがすぐ後ろにそびえ立つ六本木の中心地です

地図はこちらです

地図


神社前道路

神社前の道路はこんな感じです

神社入り口


こちらが神社正面入り口になります

階段を上がっていきますと参拝時間の案内があります

階段案内

入り口はこちらではなくもう一つ階段を上がります

入り口階段

階段を上がりますと御神殿の正面にに当たりますが


御神殿2


まずは左手の祓い社でお参りをして手水舎で身を清めます

祓いの社


御神殿は正面を避ければ撮影OKでしたので撮影させていただきました

御神殿


出雲大社は皆様ご存知の通り島根県にご本社がある

大国主大神をお祭する縁結びで有名な神社ですね

こちらの分祀は明治時代に御分霊が奉斎されたそうです

縁結びはあらゆる良い縁を結ぶ意味だそうです

さて、ご参拝の作法ですが出雲大社独自の作法があり

二拝、4拍手、一拝でお参りするそうです


参拝方法

忘れてしまったときは、ちゃんと参拝方法が用意されています

お参りを済ませてからご朱印を頂きに行きます

場所は御神殿右手にあるこちらの社務所で頂けます

御朱印は300円です

社務所



ご朱印


なかなか東京からでは遠くて行けない出雲大社にお参りが出来て助かりますね


ご朱印以外にも、おみくじ、絵馬、お守りみんな揃っています

おみくじ



絵馬



お守り


今日は六本木にあります出雲大社分祀のご朱印でした

本日もご覧いただきありがとうございました