こんにちは

お散歩大好きブルーバーユです

モクレン2



今日は内苑にある臨春閣以外の建物をご紹介します


臨春閣を過ぎると少し長めの階段があります

上り詰めたところに月華殿があります

初代徳川家康により、京都伏見城内に建てられたものといわれています



月華殿1




月華殿3




月華殿2




月華殿4



その横には原三渓さんが建てたという

お茶室金毛屈


金毛窟



金毛窟という名は、床柱に京都大徳寺の山門 金毛閣の


高欄の架木を使用していることにちなみんでいるそうです


1.8畳の一畳台目のお茶室で


貸し出しもしているそうですよ!!




金毛窟のお隣には天授院



天綬院




もとは、建長寺の近くにあった心平寺の地蔵堂だったそうです


原家では持仏堂とされてました


天授院を少し下ったところに


聴秋閣があります


聴秋閣1




聴春閣2





徳川家光が二条城内に建て、後に春日局が賜ったと伝わる建物だそうです




竹藪に囲まれた蓮華院があります


蓮華院1





蓮華院3




蓮華院2





こちらもお茶室で貸出もして頂けるそうです



蓮華院の裏手に旧天瑞寺寿塔覆堂があります



天瑞寺1





天瑞寺2




豊臣秀吉が母のために建てた寿塔を覆うための建物で、



現在、秀吉が建てたものと確認できる数少ないものです



海岸門




こちらは内苑の出口、海岸門です


昔はまだ本牧の埋め立てもされていなかったので


ここから海岸が近かったそうです



内苑いかがでしたでしょうか



ほとんどの建物が重要文化財と言うところが本当に凄いです!


これだけの歴史的建造物を移築して


素敵なお庭と調和されていて本当に素敵ですね


明日は外苑のまたまた素敵なお庭と建物紹介いたしますね


本日もご覧いただきありがとうございました







にほんブログ村


国内旅行 ブログランキングへ